2015-07-26 22:52 | カテゴリ:大会記事
昨日から開催された「キシイカップ」。本日最終日を迎え、3位決定戦で旭川商業を下し、第3位入賞を果たしました。また、ベスト5賞には#4アグが選出されました。
1回戦からの詳細をご報告致します。

1回戦 旭川龍谷 72-53 旭川明成
新チーム初の大会。スタートは#4アグ、#7ネオ、#13セナの2年生に、ガードに1年生の#10レイ、そして進境著しい#11リブを起用。開始直後からネオのスリーを皮切りに、アグ・セナのシュートでスタートダッシュに成功。1Q終えて22-8とリードを広げる。ところが2Qは突如としてシュートが入らない。途中5分間ノーゴール。対する明成も決め手を欠き、互いに得点を重ねることなく前半終了。後半になり、アグとセナが立て続けにファールトラブルとなり、ベンチに下げなければならない事態に。ここでネオと控えの選手たちが奮起して主導権を譲らなかった。4Qまでにケガ人を除く全員が出場。準決勝に進出を決める。
#7ネオ(25p、11reb)、#11リブ(13p、11reb)、#13セナ(16p)

準決勝 旭川龍谷 58-77 旭川藤女子
「どのポジションもミスマッチだぞ」と声を掛けたが、整列した段階で身長差は歴然であった。しかし、その身長差に臆することなく攻めようとする。序盤から追う展開となるものの、ネオ・セナのシュートで何とか喰らい付く。1Qで15-20。2Qに入り、藤#11の高さを生かしたプレーであっさり加点される。その後も高さを封じることができず23-44と大量にリードされ前半終了。
3Qに入り、控えのモブが大きい選手に囲まれながらもリバウンドで存在感を出す。それに応えるようにアグとネオが要所で得点を決める。4Qにはアグが得点ペースを上げ、点差を一桁に縮める。ここでディフェンスの指示は出すものの、カウンターで速攻を決められるなどして、ディフェンスの仕掛けができない。一度詰まった点差が少し広がり試合終了。今年の藤と試合をするには、まだまだ鍛えなければならない。
#4アグ(25p)、#7ネオ(11p)、#10レイ(10p)

3位決定戦 旭川龍谷 88-56 旭川商業
暑さのせいか、血圧のせいか、今日は朝から頭が痛く、声を出すたび頭に響いた。情けない・・・。それが子どもらに移ったのか、元気のいい選手たちが精彩を欠いた1Q。なかなか点が入らず、やっと入ったと思えば決め返されるの繰り返し。15-12で1Q終了。2Q、相手ディフェンスの足が少し重くなってきたところでアグが暴れだす。39-26で前半を終える。ハーフタイムで選手間の連携や声掛けがあるかな?と様子を見る。試合に出ている者、ベンチにいる者が確認の話をし出した。点差を広げることができない前半だったが、この雰囲気なら大丈夫だと思った。3Qはいい形で得点され、嫌な気配が出るが、ここでネオがスリーを沈め、点差を縮められることなく3Q終える。4Qはアグとネオが集中力を発揮。一気に点差を広げる。この試合もケガ人を除く全員出場で、控えの選手にも経験を積ませることができた。
#4アグ(34p)、#7ネオ(21p、13reb)、#13セナ(10p、11reb)

大会を終えて・・・
高体連が終わり、私は1・2年生チームには常に「お前たちはまだまだ下手くそだ」と言い、技術以前のことを当たり前のように実行することを要求してきました。例えば「声」。何ぼ負けていても、勝っているような声が出なければ!と言ってきました。まだ1年生は遠慮している感じです。その1年生の存在がグッと現れれば、間違えなくチームは急激に進歩すると思います。どのチームでもそうでしょうが、普段の練習もファンダメンタルがほとんど。面白くないと選手が思うメニューに時間を費やしています。それでも、試合を観た人は分かるでしょうが、例えまだ7月であったとしても、「えっ??」と思うようなミスが続出します。まだまだ基礎基本の習得ができていません。そんなチームで3位入賞。何位であろうが、未熟なこの子らが掴んだ賞状は正直嬉しいです。内容はさておき、3試合のうち、2つはスコア上はしっかり勝つことができました。だから「今のお前らでは上出来」と言いました。でも、あと1つの藤戦については試合できたけど、負けない試合とは程遠いので、これから力を付けていくぞ!と気を引き締めさせました。今大会はシードポイントなどはありません。また秋にはノーシードという立場で戦い直さなければいけません。もう1つ、2つ、3つ踏ん張らなければ・・・。

最後になりますが、暑い中、たくさんのご声援や差し入れなど、保護者の皆様には心からお礼申し上げます。このあとも練習試合や遠征など色々とご負担をお掛けしますが、ご協力の程、宜しくお願い致します。
そして3年生もスカウティングありがとう。助かりました。また試合の相手をしに来いよ!(レクは国体練習頑張りなさい。)




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ryukokubasket.blog81.fc2.com/tb.php/396-20e4e9ba