FC2ブログ
2017-06-01 15:57 | カテゴリ:その他の記事
旭川龍谷高校 生徒・保護者対象 

学校説明会
が開催されます。

日時:7月1日(土)19:00~20:30

場所:旭川龍谷高校・体育館


6月17日(土)第1回学校説明会が行われ、300名近くの中学生・保護者が来場され、「分かりやすかった!」「大変参考になった!」「龍谷に決めました!」など、ありがたい感想が多く寄せられました。
第2回学校説明会は、夜の時間帯(19:00~20:30)で開催します。
本校普通科3コース【キャリアデザイン・特進A・特進S】の内容や進路実績、学校行事や奨学生制度の説明を中心に行います。
中学生、保護者の皆様、ぜひ旭川龍谷の魅力にふれてみてください!!
2012-03-17 17:08 | カテゴリ:その他の記事
今日は吹奏楽部からのお知らせがあります。
       ↓ ↓ ↓

こんにちは、旭川龍谷高校吹奏楽部です
本校は、仏教校ということで花まつりなど龍谷高校ならではの行事や演奏会に、合唱部と一緒に参加したり、また、OB・OGの方々との交流もとても盛んです。
そんな中、今月の25日(日)に本校体育館にて照曜コンサートを行います。

開場13:00、開演13:30
1部 吹奏楽 現役ステージ
2部 合唱部ステージ
3部 吹奏楽 合同ステージ


懐かしい曲や、最近流行した曲など様々なジャンルの曲を合唱部と共にお送りします。
入場無料です!温かい服装でお越しください。
*スリッパなど上履きを持参して下さい。 
旭川龍谷高校吹奏楽部より
2011-03-17 23:24 | カテゴリ:その他の記事
大震災から間もなく1週間が経過します。
東京の兄家族からSOS。スーパーへ行っても食料がなく困っていたとのこと。直ぐに妻が荷作りをして水や食料を送りました。でも、報道されている通り、東京は水・食料不足ではなく、一時的な現象だったようです。食べる物はちゃんと陳列され始めたそうです。
そして龍谷高校では生徒が先頭に立って支援活動が動き出しました。

東日本大震災の被災者支援について(学校長のお便りから)
・・・一部抜粋・・・
先月、宮城県女川町で開催された「全国高校選抜柔道錬成大会」に本校柔道部が出場し、地元の方々にお世話になったばかりですが、想像を絶した惨状に胸がつぶれる思いです。
一昨日、生徒有志や柔道部員から「是非、支援活動をしたい」と申し出がありました。
スポーツ大会開会式で、生徒会長と柔道部部長が全校生徒に義援金協力を呼びかけ、全校生徒が黙祷を捧げました。

震災後、世界は日本人の様々な律儀な行動に称賛してくれています。そして芸能界、スポーツ界での支援活動の輪が広がってきました。著名人による活動は本当に影響力も大きいと思います。でも、揺れ・津波・放射能汚染などの被害も少なく、震源から遠く離れた地・旭川で、一高校生である生徒たちが立ち上がる行動。そして何よりその心。各競技の全国大会が相次いで中止に。もちろん柔道部の晴れ舞台も。やり場のない悔しさが込上げる所で、支援活動の申し入れ。柔道部員は立派だと思います。嬉しい限りです。うちの学校も、うちの生徒も捨てたもんじゃない、と感じています。

がんばれ!龍谷生!! がんばろう!日本!!
写真
2011-03-15 23:00 | カテゴリ:その他の記事
大学時代、私は阪神淡路大震災を経験しました。轟音とともに激しい揺れ。壁天井はバリバリという不気味な音。逃げようと起き上がっても立っていられずに体が飛ばされてしまう・・・。あの時の震災後、「がんばろう神戸」という言葉を良く聞きました。

史上最大の地震。予想を遥かに超える大津波。そして信じられない原発事故。膨れ上がる死者の数。
テレビや新聞で亡くなられた方々の情報を見ると、自分と同じ歳や子どもと同じ歳の犠牲者が多くおり、胸が苦しくなります。また、テレビ報道では、家や車がおもちゃのように流されたり、目の前で家族が波に飲まれたという証言も。東北地方だけでなく、国民として今回の震災からどう立ち上がるか、目を逸らさずに考えなくてはならない時が来たのかもしれません。
「がんばろう日本」
被災地では、今もなお懸命な救出作業、避難生活が続いています。今日も奇跡的とも言える救出があったと聞いています。本当に光ある朗報だと思います。
全国では、募金活動から始まり、計画停電や物資提供などが進められています。ある避難所で配給されたたった1個のパンを持って「ありがたいねえ」と喜んで食べていた老夫婦。何にもできない無力な私が言うのも失礼ですが、「がんばろう!がんばりましょう!」と毎日毎日心の中で被災地に向けて祈ると同時に「#prayforjapan」という被災者のサイトで勇気付けられています。

いくつかの史上最悪が重なっている今回の震災。一日も早い行方不明者の救出と復興を祈るばかりです。
亡くなられた方、ご遺族には心からお悔やみ申し上げます。
また、被災者の方々には心からお見舞いを申し上げます。
2010-09-01 23:57 | カテゴリ:その他の記事
旭川龍谷高校Open School(体験入学)が開催されます。
今年もバスケットボール部の体験講座を実施することになりました
20名のかわいい高校生の先輩たちとバスケットボールを通して楽しい時間を過ごしましょう!
10月6日(水)・10月8日(金)・10月9日(土)の3日間です。
9日(土)は大会参加のため、バスケ講座は休校となります。≫
バスケ部体験のメニューは、①(軽く)ウォーミングアップ、②(簡単な)シュートドリル、③(打倒龍谷)高校生とミニゲーム、を予定しています。(時間の関係上、変更となる場合もあります)バスケット選手は是非楽しんでいって下さい!
それから・・・
今年度より奨学生制度大きく変わります
昨年度までの奨学生試験は入試当日の点数重視でしたが、今年度より学習点(ランク)重視の奨学生制度となります。「入学金+授業料全額免除」を筆頭に、数種類の免除を設けています。龍谷専願であれば、1月実施の奨学・推薦試験のみで、各種校納金免除の基準は併願よりも優遇されます。また女子バスケットボール部は教育振興会奨学生(要相談)にも若干名の枠があり、今年からスタートした就学支援金制度なども併せ、経済的負担が軽減されるようになりました。詳細は後日UPする予定ですが、「早く知りたい!」という方は遠慮なく下記のメールからお問い合わせ下さい。
*練習見学は中学生・保護者ともに可能ですよ!(月曜日は休み)希望があればご連絡下さい。
旭川龍谷高校は、学費で龍谷をあきらめないで!を合言葉に様々な工夫や努力をしています!
女子バスケットボール部も、「バスケを学び、バスケで学ぶ」を基調として日々頑張っています!!